介護老人保健施設とは

提供サービス

施設紹介

ご利用案内

療養プログラム例

食事メニュー

よくある質問

ケアプランセンター

採用情報

お問い合わせ

大阪市立介護老人保健施設
おとしよりすこやかセンター
南部花園館

トップページ > よくある質問

よくある質問/ すこやかセンター南部花園館

こんな時はどうしたらいいのかしら…?こういう時はどうなるのだろう…?
皆さんの知りたい事や、調べたい事がすぐにお分かり頂けるよう、これまでに「おとしよりすこやかセンター」に寄せ られたよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

 

介護老人保健施設とはどんなところですか?また、「おとしよりすこやかセンター南部花園館」とは、どんなところで、どこが運営しているのですか?
介護老人保健施設とは、症状が安定期にある介護が必要な方に対して、施設介護サービス計画に基づき介護や機能訓練を行い、 家庭復帰をめざす施設です。「おとしよりすこやかセンター南部花園館」は、 大阪市の介護老人保健施設条例に基づき設立された施設で、運営は医療法人ダイワ会がおこなっております。

 

「おとしよりすこやかセンター南部花園館」で受けることができるサービスは3種類あると聞きました。どのようなサービスがあるのでしょうか?
「おとしよりすこやかセンター南部花園館」に入所する「入所サービス」、「短期入所サービス」、 朝から夕方まで日帰りで施設を利用する「通所リハビリテーションサービス」 の3つのサービスがあります。利用されるご本人の状態や、ご家族の事情に応じて利用いただいています。

 

上部へ戻る
私の父は要介護3の認定を受けているのですが、認定されている介護度によって利用できるサービスの種類は異なるのでしょうか?
「入所サービス」は、要介護1〜要介護5の方がご利用いただけます。「短期入所(ショートステイ)サービス」は、 要支援1〜要介護5の方が、おおむね2日〜14日以内でご利用いただけます。 また、「通所リハビリ(デイケア)サービス」は、要支援1〜要介護5の方がご利用いただけます。

 

「おとしよりすこやかセンター南部花園館」に入所できる期間は決められているのでしょうか?最長でどれくらいの期間の利用が可能ですか?また、入所期間の延長はできますか?
上限となる入所期間は特に決められてはいませんが、入所延長については利用検討会議で判断を行い延長の可否を決定いたします。詳しくは支援相談員までお尋ねください。

 

上部へ戻る
「おとしよりすこやかセンター南部花園館」の施設を利用したいと思っています。 利用のための手続きなどは、どこでどのようにすればいいのでしょうか?
まずは、「おとしよりすこやかセンター南部花園館」へお気軽にお電話を下さい。 支援相談員が詳しくお話をおうかがいし、ご相談や利用についての説明させていただきます。

 

私は糖尿病のためインスリンの注射が必要ですが、そのような場合でも「おとしよりすこやかセンター南部花園館」に入所することができるのでしょうか?
糖尿病のためにインスリンの注射が必要な方など、医療的な処置が必要な方は事前に支援相談室にご相談下さい。詳しくお話を伺い、申し込みの可否を返答させて頂きます。

 

上部へ戻る
「おとしよりすこやかセンター南部花園館」にお医者さんや看護師さんはおられますか?また、何かあった場合の医療対応はしていただけますか?
「おとしよりすこやかセンター南部花園館」の所長は医師です。また、看護師は24時間常駐して勤務にあたっています。なお、医療を必要とする場合には、 連携する協力病院での医療を受けることができますので、入所、通所を問わず安心して利用していただくことができます。

 

在宅での介護では毎日入浴することがむずかしいのですが、「おとしよりすこやかセンター南部花園館」での入浴はどうなっていますか?
「おとしよりすこやかセンター南部花園館」に入所の方は、1週間に2回入浴していただけます。 一般浴室で入浴用のシャワーがありますので、それぞれの入所者の方の状態に応じた入浴をしていただいています。

 

上部へ戻る
持病により食事の制限がありますが、その場合でも、「おとしよりすこやかセンター南部花園館」へ入所することはできますか?
「おとしよりすこやかセンター南部花園館」では、専門の管理栄養士を配置しており、 それぞれの入所者の方の状態に合わせた食事メニューを作成して食事を提供しています。ご安心ください。

 

「おとしよりすこやかセンター南部花園館」に入所中に、衣類などの洗濯はしてもらえるのでしょうか?どうしても自分でできない場合は、どうすればいいのでしょうか?
洗濯については、原則的にご家族の方にしていただくことになっています。しかし、さまざまな事情によって、 どうしても洗濯をすることができないという場合にはご相談に応じさせていただきます。 洗濯に限らず、それぞれのご事情がおありと思いますので、困難なことがある場合はご相談ください。

 

上部へ戻る